sox diary

sox diary

マイナンバーカードとマロンド。

転職の際にメガネも含めて身分証明が結構面倒臭かったので、取得しようと思ったのでした。

運転免許証があればまだイイですが、そうでないヒトは常日頃苦労していらっしゃるとは思います。

先月末程に、転職の際の証明写真をいじくったりして、スマホでの申請を済ませておきました。

先週位にカード完成の通知が来たので、家族で花見川区役所へ。

総武線各駅と京成バスで区役所へ移動。

1人片道300円程。

区役所の案内の方に話して手続き開始し、6文字以上のパスワードと4桁の暗証番号を決めて終了。

電子証明書の更新は5年ごとなので、また5年後に来なきゃいけないようですね。

あと証明写真は10年ごとに更新だそうです。

電子証明書の手数料は200円で、写真の更新は800円。

まだどう便利に使っていけるか分かりませんが、活用していきたいと思います。

f:id:minel:20181213012709j:plain

f:id:minel:20181213012730j:plain

バスの待ち時間に。

この紫の実、なんだっけか。

 

新検見川駅のマロンドにてお昼御飯。

マロンドのパンは相変わらず美味しいですね。

パンは美味しいですが2歳弱の子供に食べさせるのは忍びないので、子は持参のお弁当。

膝の上で弁当を食べさせながら、マロンドのパンを食べさせていただきました。

写真撮り忘れたよご馳走様。