sox diary

sox diary

赤レンガ庁舎と自由人舎時館のホルモンカレーと大丸と定山渓。

朝起きて、おばあちゃん家のキッチンで朝御飯と子の弁当の準備。

朝食をなんとか済ませ、準備して子とメガネと3人で北海道庁の方へ出発。

北海道庁の駐車場はやはり満車だったので、その辺のパーキングへ停めて赤レンガ庁舎の沼へ。

f:id:minel:20180929012923j:plainビル街がそのまま沼に写り混んでスゴかった。

f:id:minel:20180929012933j:plainそして赤レンガ庁舎。

一時焼けてしまったとはいえ、歴史の感じる荘厳な建物です。

f:id:minel:20180929012953j:plain中の資料館の模型のランプを、楽しそうに連打。

f:id:minel:20180929013002j:plain開拓時の札幌の様子を模型で。

奥には庁舎の模型もありましたね。

 

お昼は北大前にある自由人舎時館へ行き、ホルモンカレーのジャンボを頂きました。

f:id:minel:20180929013010j:plainジャンボというだけあってかなりの量ですが、ビーフカレーと溶け込んだ野菜の甘味でさくさく食べられました。

ホルモンは夏期限定のところで人気がつき延長していたようで、いつ飲み込んでイイ のやら分からん感じで楽しく美味しかったです。

f:id:minel:20180929013022j:plain札幌来る度に来ている気がするな。

 

大丸でお土産やら購入したり、子を昼寝させたり、コーヒー一服したりして休憩したあとは、気合いを入れて定山渓へ。

結構眺めに運転して適当にテニスコート公園の近くの駐車場に停めて偵察。

f:id:minel:20180929013044j:plainホテルの横の道やらを辿ったり。

f:id:minel:20180929013112j:plain立ち入り禁止の橋を見つけたりして、二見吊橋まで行きたかったのですが、ルートを間違えたようで降りれず。

帰宅の時間が決まっていたので、敢えなく帰路へ。

カーナビが行きと違うルートを提示したのでテンパりましたが、何とか帰れました。

明日はどこへ行こうかな。