sox diary

sox diary

汚い言葉を使うことの精神衛生上有害性。


 を大いに認めるつもりでいます、soxです。
 啓蒙思想系の文章でもそういう記述を見かける気がしますが、宗教的な意味やら何やらを無視しても、これは間違いないです。
 汚い言葉を使っていると人格が歪んでいくのか、それとも人格が歪んでいるから汚い言葉が口から出てしまうのか、その前後の関係はちょっと謎で、相互に影響しあっていると思われるのですが、現実に照らし合わせてみてもそういった例にお目にかかることはとても多いのです。
 電車で大声で喋っているヒトの会話の内容なんかや、政治家討論、tv番組、その他諸々の状況において確認できると思うので、気になる方はちょっと気にしてみてください。
 逆に綺麗な言葉を使うと(嫌味な言い方になるけど)イイことにめぐり合うチャンスが増えます。
 それはうわべだけの綺麗さと言う意味では決して無くて、言動で示すことが大事です。
 証明することはボクにはまだ出来ないですが。
 何か気持ちの悪い文章だなぁ。


 今日は仕事でした。
 現場ではやることが殆ど無いとのことなので、他の部門で働かせてもらいました。
 どんどん自分が出来ることが増えていくのは普通に嬉しいです。
 まだ鼻風邪が治っていないので鼻水くしゃみが出るのがアレでしたが。
 他のヒトに伝染してたらまずいよなぁ。


 早く帰ることが出来たのでyoutubeでいろんなartistのmusic videoを沢山見てplay listを作ったりしていました。
 こんな曲にも映像があるのか、てのが楽しい。
 そんな中でmax tundra氏の"lysine"がすばらしい。

 画質はちょっと悪いけど。


 あとは曲作りの続き。
 今回の曲はサンプリング祭り。
 単純に自分の演奏の録音もサンプリングといったらサンプリングなのだけど。
 でも今回はサンプリングで積極的にリズムを組み立ててみました。
 主旋律とかの乗せ方はいつも通りですが。
 後はbassを後付けでつけてやればbeat感が増してイイ感じになるかも。
 bassが最後って多分間違いなんだけど。