sox diary

sox diary

休み。


 日曜日、休み、寝すぎましたsoxです。
 朝起きて風呂入って寝たり、晩御飯食べて寝たり、寝すぎた。


 今日の買い物、amazonにて、
shugo tokumaru / night piece / compare notes
filfla / frolicfon / headz
を購入。
 flolicfonのジャケは格好良すぎ!
 かつお洒落子供たちが可愛い。
 shugo tokumaru氏の音源をやっとgetしました。
 周りから聞けって言われていたからなぁ。


 お昼御飯は納豆卵七味鮭ワカメふりかけ御飯でしたが、おやつを買いにshop99に行き、小さいアンパンが5個入りのを買ってきて食べました。
 shop99の菓子パンは安すぎて嬉しい。
 とくに食料に関してカロリー重視のボクにとっては費用対効果が高いので大変助かります。


 そんなこんなで2/29(fri)に赤坂tenjikuにてliveします。
 2/29には新曲が出来るよう、深夜から頑張りたいと思います。


cornelius / point

artist:cornelius  title:point  label:trattoria
 from nakameguroである小山田圭吾氏のソロ、corneliusの4年振り4th album。リリースはtrattoriaから。
 これだけ実験的で大胆な手法を取り入れ、"pop"という枠からある程度はみ出しつつも、その理性と感情のバランスの感じは流石という感じで、コンセプトがしっかりしているアルバムです。音的にはexprimental pop erectoronica avant...という感じですがdigitalな方面に偏りすぎずに、生音に対してもしっかり意識が向いていて、水の音や鳥の鳴き声などのサンプルも非常に効果的。無機と有機の混合。
 パンの振り方やコーラスワークにしても面白いし、貪欲にアイディアを取り込んで1曲ごとに反映させて仕上げる仕事ぶりも天才的だなぁと思います。日本の音楽のアンダーグラウンドを牽引する第一人者としては非常に素晴らしい存在。前作の玩具箱のような楽しさから比べると、やはり恣意的というか作為的というか、cool過ぎる印象を受ける人も少ないかもしれないなぁ。
 fantasmaとsensuousの中間として位置づけても、全く違和感無いな。