sox diary

sox diary

頬を抜ける風とか。


the sea and cake / oui

artist:the sea and cake  title:oui  label:thrill jockey records
 イリノイ州はシカゴ発の音響pop band、the sea and cakeの5th album。リリースはthrill jockeyから。
 シカゴ音響系pop / post rockという風合いで、tortoiseのjohn mcentireがメンバーにいるだけあって、瑞々しくて肌触りの良いsoundです。jim o'rourkeやthe high llamasstereolabとの関連性もあって、実に生活に根ざした雰囲気というか、風景に溶け込むような音がでていて、とてもリラックスできます。
 ちょっとsamの鼻歌のような声とフィルターがかかったguitarや、ブラシスティックで軽やかに刻まれるビート、60'sみたいなオルガン、抑揚のあるbass等、どれも極端に主張せず、ただ1つの曲を奏でるためにアンサンブルしている様子もステキです。そこに上手くレイヤードされた管楽器・弦楽器の調和には、アレンジメントの玄人っぷりが感じられます。
 メンバー全員がサイドプロジェクト、画家など様々な活動をしているようで、その辺も音楽に現れるのかなと。



 土日は寝起きに更新、どうもsoxです。
 今日はめっきり涼しいです。
 明日はまた暑いとか?
 体温調整が大事ですね。
 自律神経が死んでるヒトは、体調にご注意を。


 今日は遊ぶ。
 こないだライブ告知をspam mail並みの一斉送信で送ったウチの1人が、たまには飯でもどうよ、となったので会うことに。
 会うのはいつブリかなーと考えて2〜3ヶ月前だったかな…と思いながら待ち合わせ。


 つってもプラプラして飯食って、プラプラしてお茶してバイバイ。
 相変わらず彼はヒトと目を合わせようとしない。
 まぁ照れ屋だからしょうがねぇな。
 オタクレベルの高い彼と会話して、自分のオタクレベルを改めて垣間見た。
 状況は芳しくないかもしれない。


 それから自宅に帰ってちょっと休んでから、いつもよく行く古着屋さんへ。
 今日はいろんなヒトが集まるとうことで、酒もって行きながら談笑。
 知り合いがまた1人増えました。
 なんだろうこの生活。


 では。