sox diary

sox diary

どんなに。

 思っても叶わないことがある。
 そりゃそうだ。
 どんなにあるヒトが願っても、それが全体の利害のバランスを崩すようなら、その意見は排除されてしまう。
 ヒトの夢と書いて「儚い」。
 どうにもならないことは腐るほどあるはずだ。


 ヒトが死ぬ。
 ドンドン死ぬ。
 ボクが小学生の頃はこんな毎日のように殺害事件やら自殺やら起こっていただろうか。
 朝のニュースはもっと違うことを報じていて、いざ事件となるととってつけられたような雰囲気でオバサンのニュースキャスターが出てきて事の凄惨さをわざとらしく報じていた。


 日本だと「ヒトの死」についての言及はかなりタブーとされている。
 「ヒトはなぜ殺してはいけないのか」っていうテーマに対し、大きな説得力のある答えを見出せないまま、黙殺しているところもある気がする。


 死ぬことは悪いことなのか?
 そんなのは昔から討論されてきたし、明確な答えもないし、面倒くさいから考えない。