sox diary

sox diary

実家のPCと言えば。

常に調子の悪いものです。

凡そ古いOSで、不必要なソフトが入っていて、デスクトップはショートカットで溢れている…そんなPCが貴方の実家にもありませんか。

こないだ実家に行った際も父がPCを新調したいとの事で、まぁワタシが選ぶことになったのですが。


amazon PCストアには「整備済み品」という怪しい中古PCが山のように売っていまして、その全てがNGな訳ではあるまいよと思い、今年の6月に一つ試しにサブPCとして買ってみたのですが、半分当たり、半分外れという具合でした。

当時はwindows11のシステム要件に詳しくなかったので、第7世代のCPUに無理矢理windows11がインストールされたものだという事に事前に気付けなかったのです。

22h2にアップデート出来ないのでおかしいなぁと思っていたのですが、それもCPUが原因でした。

まぁそれも非正規のインストール手段で回避できるので大した問題ではないのですし、結果的には我が家で一番性能が良いです。

見た目の格好良さ、個人的に気に入っています。


という訳で父用には第8世代より上のCPUでメモリ8GB、画面はデカいほうがイイでしょうから15.6インチ、予算5万ぐらいで整備済み品を探してみようかと思います。

ネット環境は有線な上に、プリンタはUSB Type-Aなので一部のPCだとこの辺がなかったりするんですかね、気を付けないと。

あとはマウスを使うとして、Bluetoothが使いこなせるのか良く分かりませんが。

この辺になるかとは思いますが。