sox diary

sox diary

東京都で。

4回目の緊急事態宣言発令となりました。

www.tokyo-np.co.jp

職場周りの飲食店も、やっとやる気が出てきたところなのに。

オリンピック前後で新型コロナの被害を最低限に抑えておきたい、と言うところなのかも知れません。

緊急事態宣言が感染対策として効果的なのかは良く分かりませんが、職場周辺で夜中にその辺で飲んでいるヒトビトは、ずっとそれなりにちらほら見かけています。

IOCはオリンピックを中止する気は一切ないようですし、日本政府も東京都も中止要請をする様子が一切見られません。

恐らく、中止した場合に発生するであろう多額の損害賠償や補償の額を考慮した態度なのかもしれません。

www.businessinsider.jp

そもそも実際に賠償金が発生するのかも分からないし、IOC自体がかけている保険でカバー出来得るという話もあるみたいです。

news.yahoo.co.jp

今回のオリンピックを発端とする世界的なパンデミックになってしまった場合は、そらもうオリンピックの歴史に幕を閉じなければいけなくなると思いますが、この催しが成功した場合にはとてつもないブレイクスルーになってしまいますね。

何を以てして成功と定義するのか、判断し兼ねますけれども。

というか、新型コロナは中国起源らしいのだから、保障は全て中国任せじゃダメですかね。

news.yahoo.co.jp

そういえば、短冊に願いを込めるのを忘れてしまいました。