sox diary

sox diary

「今日の動画コーナー」が。

数日前から変わっています。

 

はてなダイアリーの頃は、何も考えずにyoutube動画を埋め込んでいたんだったと思います。

そしてはてなブログになって、同じようにyoutube動画を埋め込んだのでした。

youtube動画を埋め込んだ記事をtiwtterに流したところ、サムネイルのない記事ツイートになってしまいました。

これではヒトが見ないなぁと思い、記事ツイートにサムネイルを表示させる方法を調べたところ、youtubeサムネイルを生成する画像urlである

http://i.ytimg.com/ここに動画idを入力/vi/hqdefault.jpg

を知ったのでした。

画像を置いたところでどうしようもないので、画像に目的の動画urlをリンクさせて、今までの「今日の動画」コーナーとしていたのでした。

 

でもやっぱり埋め込みの方が満足感が高いので、動画を埋め込むことにしたのですよ。

んで且つ記事ツイートにサムネイルを表示させるには、どうしたらイイものか。

適当に先ほどのサムネイル生成urlの画像表示タグにheightとwidthの属性を入れ、値をいずれも"0"にしたのでした。

そしたら上手くいったので、これからはそうなります。

説明が適当極まりますが、そうなります。