sox diary

sox diary

ライブでした。

 両国fourvalleyでライブ。
 お客さんは昔一緒にelephant60というバンドをやっていたり、ガンダム関係やpc関係などでも何かと交流の多いオオシロ氏。
 まぁその話は後で。


 たまにはグロい話でもしましょうか。
 なんかどっかでグロテスクな画像や動画をうpしているblogがあって、ある記事では男性がシマウマの死体の肉を食している動画を公開していました。
 blogのcommentも公開していて、そのヒトはおかしいのでは、とかお腹壊すとかシマウマなんて旨いのかよなんて意見が載ってました。


 ちなみにボクラの食卓に並んでいる料理の中の肉は、全て動物の死体から採られたモノです。
 植物も立派な生き物ですから、調理された植物は死体だといっても語弊はないでしょう。
 まぁようするにボクラが食べているものの凡そは死体です。
 実際新鮮な死体の肉には血液が多く含まれており、その血液の味はかなりクセがあるので、家庭に出回るような肉は十分な血抜きがされています。
 逆にクセのある血液の味にハマって新鮮な肉を好むヒトもいます(狩猟が趣味の方とかはそうなのでは)。
 だから家畜は食肉加工場だかなんだかで死体としてさばかれた後、血抜きのために少しの期間干されます。
 鳥は何考えているのかよく分からないですが、ブタやウシは実際接してみると臭いですが可愛いもので、そんな彼等が調理されて食卓に並び、肉が硬いだの脂が多すぎるだの言われて廃棄されたりもしちゃうのが日常です。


 ちなみに肉食動物と草食動物では草食動物の方が美味しいと言われています。
 ボクはライオンみたいな肉食動物を食べたことがないので言及できませんが、魚介類で肉食はとても多いのであまり関係ないと思います。
 おそらく草食・雑食動物の方が繁殖・飼育が楽で、飼料もコントロールしやすいとか、歴史的な流れとかがあるのではないでしょうか。
 少なくとも豊富な植物を食べ、筋肉だけでなく脂肪もあると思われるシマウマは、普通にイイ味がするのではないでしょうか。
 commentにあったとおり、馬刺しなんかも薬味をあわせると凄く美味しいですし、縞があるかないかだけでそんなに味は変わらないと思います。


 お腹壊すかどうかは、その個人の免疫力にかかわると思います。
 特に衛生面に非常に気を使う日本人はとりわけ免疫力が低く、アジア圏の国のレストランで食事をしただけでお腹を壊すケースが良くあるそうです。
 日本の外食の食品衛生は結構高水準ですが、諸外国ではそんなに衛生面に気遣いをしなくて当たり前らしく、その結果毒性に対して無防備であったり、弱い菌などに対して過剰に免疫反応が起こり、体が不調をきたしたりします。
 人間の多くは昔狩猟・採集民族だったのですから、地面に落ちたものを拾って食べるくらい当たり前の筈です。
 高度文明化で便利な暮らしと引き換えに、大事な生体システムを失ったなんてことも在り得ます。
 そもそも食物を焼いて食事をする動物は、この地球上で人間のみです。
 火を通さないと食物を摂取できないほど、ボクラは他の生物よりデリケート、というか脆いのです。


 そういえば特に日本人は刺身・寿司といって魚介類を生で食べることが多いと思いますが、欧米諸国などでは結構イレギュラーな行為だと思います(理解のあるヒトは勿論普通に寿司食いますが)。
 特にイカ・タコはイスラム・ヨーロッパ圏では悪魔の化身として忌み嫌われており、恐らく食べるなんてもっての他だと思われます。
 ましてやタコの踊り食い、ホタルイカいっきぐいやアジの活け造りなんかは、普通に海外でグロ動画としてうpされてもイイんじゃないかなーと思います(そういえば以前ムツゴロウさんがでかいナメクジを「可愛いですね〜」と言いながら食べちゃった動画を見たことがあります)。


 あと、世の中にはこういうヒトもいます。
 このヒトの生活を見る限り、草食とか肉食とかは味に影響してるわけでもなさそうですし、ちゃんと焼けばデリケートな人間でも食あたりは起こさなそうです。
 かの石坂浩二氏も、虫食で世界は食糧危機から逃れることが出来るとか仰っていた気がします。
 まぁ食文化は世界でいろいろなんで、主観でモノを測らなくてもイイと思います。


 でライブですが、大体「出来はそんなに良くない」と思ってしまう自分です。
 ネガティブって言ったらネガティブですが、満足したらそこで終わりですし、これから幾らでも同じ様なことをやるのだから、マイペースでいいと思っています。
 ライブ後オオシロ氏とパスタを喰らいました。
 お互いにんにくを喰らいまくる。
 オオシロ氏はスタンダードが他のヒトよりずれている気がするので、話してて楽しいです。
 もう2、3時間喋りっぱなしでいたい。


 元ウルフのたくちゃんがライブ見に来る筈だったのですが、仕事の時間的にこれなかったようです。
 パンツお直しの件があったのでどうしようかと思っていたのですがどうにかなりそうです。
 あと元ウルフのゆきさんが新しくバンドを組んだらしく、linkのお願いが向こうから来たのですが、バンドの名前もhpも教えてもらってないので相互リンクできず困っています。
 あと今日のほかの出演バンドの皆さんは、なんか怖くて話しかけることが出来ませんでした。
 スイマセン。


 長文スイマセン。