sox diary

sox diary

社会保険料が。

大きく下がりました。

良かった。

というか今までが高すぎたのです。

何故そんな高かったのかというと、理由はヒトが辞めたせいです。

そもそも社会保険料は以下のルールで決まる訳ですが。

news.yahoo.co.jp

去年の4月に社員が1人いきなり辞めてしまい、その時まだ業務に全然慣れていないボクはしどろもどろでした。

そしてアルバイト・パートさんでカバーしようにも、業務上どうしても出勤しなければいけないところが発生するために、人時が安定するまでにかなり残業や休日出勤が増えてしまいました。

この為、4~6月の給料は物凄く上がってしまい、報酬月額の等級がかなり高くなってしまったのでした。

等級の額が反映されるのはその年の9月から翌年8月まで。

給与と支給って1ヵ月ずれるから、10月から9月までですね。

この1年間は辛かったです。

特にコロナ禍ではブラック化したので、収入がフリーター未満な感じでした。

元から36協定とかやってて、割とアレな雰囲気ですが。

なので妻子持ちとしては半ギレだったのですが、やっと社会保険料が普通の金額というか、コロナ禍なので低い等級となって、落ち着いて生きることが出来そうです。

落ち着いて生きよう。