sox diary

sox diary

欧米が。

新型コロナの影響で、かなりテンパってますね。

振り返ってみれば、日本はかなり落ち着いて対処できたのかも知れません。

中国の武漢にしても、日本のクルーザーにしても、封鎖して対処という手段を取りました。

感染経路をなるべく抑え込み、沈静化を図る事で拡大のピークも押し下げる事になるのかも知れません。

 

そんでもって、そういった流れを見届けていたであろうイタリアやイランが、なんでこんな酷い感染っぷりなのか、意味わからんですが。

楽観的過ぎなのか、衛生観念があまり高くないのか、政治主導でそういったコントロールが難しいお国柄なのか、何とも疑問ですね。

とりあえず医療崩壊はしてしまっているとの話も、聞こえてきています。

アメリカは州ごとの自治で、大きく差が出そうですね。

皆保険制度でもないから、比較的貧しい地域は大パニックで感染拡大止められなそう。

 

そもそもコロナウィルス自体は風邪の原因となる代表的なウィルスで、それの新型という事は誰しもが抗体がない訳ですね。

風邪は伝染る病気です。

しかも誰しもが抗体を持っていない訳ですから、そら簡単に伝染ります。

でも風邪の代表的な原因なので、症状は風邪です。

抵抗力の低い持病持ちの方や、高齢者の方は勿論大いに気を付けるべきですが、若くて健康な方々はそもそもパニックになる必要がそこまでないと思いますけどね。

しかしながら残念な事に我々は感情の生き物で、そんな冷静でいられないですし、パニくっているヒトビトを前にして、巻き込まれたり影響を受けざるを得ない訳です。

 

そんなこんなで欧米がダメになると、オリンピックがかなり怪しいと思います。