sox diary

sox diary

歯磨き。

面倒臭いですね、歯磨き。

それでも日々1日2回、歯を磨いてます。

人生で適当にやっていた時期がある所為で、殆どの奥歯の神経を抜く羽目になってしまったので、かなりの後悔がありますが。

定期健診に通って、歯の不摂生と戦い続けています。

 

そして日々課題となっているのが子の歯磨きです。

自分の幼少時にどうやって出来るようになったのか、習慣化されたのか全く覚えてないですが、2歳児である子もまだまだ全然できないです。 

歯ブラシに子供用の歯磨き粉つけて、咥える事が出来る程度なので、しばらく歯ブラシをガジガジしたら、ボクのあぐらの上に子を寝かせて仕上げ磨きしてあげます。

大体は拘束されるという事で嫌がられるのですが、なんか歌いながら磨いてあげると素直に応じてくれます。

ここ最近は森のくまさんの歌の「くまさん」と「お嬢さん」の部分を「社長」「課長」「部長」或いは「係長」に言い換えて歌うと、ニヤニヤして歯磨きに応じてくれます。

またはショッピングモールなどで見かけるハローキティのポップコーン自販機の歌で、これまた「社長」「課長」「部長」或いは「係長」に言い換えて歌うのも、効果的でした。

因みに子は「歯磨き」という事が出来ず、何故か「はがみき」と言います。

人名?

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic