sox diary

sox diary

休みで子育て。


 ボクが仕事の間は、お義母さまがメガネのお手伝いをしてくれている訳ですが、今日はボクが休みなのでお義母さまも休み。
 生後初めての一日育児ですな。
 足りなくなったものやオムツを買いに行ったり、色々お世話の仕方を覚えたり。
 一応産科でオムツの替え方とミルクの作り方は聞いていましたが、オムツはまだうまく替えられないですね。
 あと沐浴やってみましたが、前傾姿勢でずっと支えていると腰に激痛が。
 台の上でとかでやるならまだしも、これはちょっと厳しいかも。
 よく泣きますが、ミルクを上げれば数時間大人しくしてくれたりもするので、何とか。


 忙しかったので年賀状作成をしていなかったのですが、何通か来たので適当にフレームをダウンロードして、近所の100円ローソンでインクジェットの年賀状を購入して作成。
 年賀状の管理をしていたところ、学生時代の友人の子供の名前が、今回付けた子供の名前と漢字も全く同じでした。
 しかも向こうの子はもう3歳。
 あぁ気付けよ自分。
 いやぁ一生懸命考えて付けた名前なので、何か申し訳ないとか恥ずかしいとか考えてしまうのもイカンのですが、当然気にかけるべきことを怠ってしまったかなぁ、てのがね。