sox diary

sox diary

ターンエーガンダムとGのレコンギスタ。


 今年度になってからゲオの会員になって、取り敢えずターンエーガンダムを借りてみています。
 今23話で大体半分くらいですか。
 ターンエーガンダム放送当時は高校生でして、常に観ようとは思っていましたが毎回放送時にテレビ前にいる事が出来ず、途中から観なくなってしまったのでした。
 今更になって観てみて、やっぱりターンエーガンダムは所謂ガンダム好きが求めるガンダムとはまた違った、のほほんとした雰囲気のあるお話で、ロボットアニメとしての戦闘シーンはかなり少ないですな。
 特に主人公機が牛を機体に入れて運んだり、手を回転させて洗濯を手伝い、物干しにも使われていたのは、かなり意外でしたね。
 Gのレコンギスタは録画して観ていましたが、こっちもターンエー程ではないですがあんまり戦いたくない雰囲気は出ているのかなぁと思います。
 富野氏が総監督を務めたこの2作品にはやっぱり似通った点が多いし、やっぱり格好良くて強いロボ同士が戦って、魅力的なキャラクターたちがドラマチックに活躍する様なアニメは、もうターンエーの時点で書きたくなかったのかなぁとか思いますが。
 つっても富野信者な訳でもないし、アニメは好きな様に観ていろいろ解釈すりゃあイイんだと思いますが。
 08小隊とかZZも改めて観たいなぁ。