sox diary

sox diary

カメの思い出。


 コジコジの感じ、好きです、soxです。
 さくらももこ先生の作品は今読んでも全然面白い。
 富士山とかも面白い。


 今日は仕事でした。
 昨日忙しかった分、今日は忙しくなかったな。
 個人的に午前中に重い作業があって大変だったけど。


 twitter仲間を増やしたいけど、どういう方法で行こうか。
 基本的にはどんどんfollowしていってしまえばイイんだろうけど、サムネイルとか投稿された一言以上にその本人の嗜好を示しているモノがあれば、とっかかり安いんですけど。
 文章の意味が良くわかんないっすね。
 噛み砕いて言うと「twitter個人ページだけじゃどんなヒトか分からんから、もっとintroductionが欲しい」といった感じ。
 まぁプロフィールとか、(持っているなら)hpとかも晒せるから、その辺で感じ取るしかないよねぇ。
 あと日本人はやっぱり、自分のことをネットに晒すことを怖がるヒトが多いな、と思う。
 2chに書き込んでいるのとあんまり変わらない感覚で書いているヒトも多いのかも。


 最近朝の道路交通情報を見ても、羽深さんを見かけることが少なくなった気がしますけど、アレの担当は曜日なのかシフトで決まってるのか、何なのか不思議。


shugo tokumaru / night piece

artist:shugo tokumaru  title:night piece  label:compare notes
 from東京のpop artist、shuogo tokumaru氏による2004年発1st album。compare notesからは7枚目で、オリジナルはmusic relatedからリリース。
 安直な言葉で示すとしたら、「懐かしいのだけど、聴いたことの無い音楽」という感じで、殆どは生楽器で宅録されたであろう楽器と、ハイトーンで艶のある優しい歌声、遠くで聞こえる物音や虫の鳴き声など。凄く身近な音が鳴らされている筈なのに、とても妄想的で遠い風景のような、日本の田舎を連想させつつもamerican folkや古典popも匂わせる、とても不思議な感覚に陥る作品です。
 本人名義の活動だけでなく、裏方的仕事や音響関係の仕事もしていて、そういった様々な経験からのoutputの一部がこうした作品になるのも何だか興味深いです。作品の音自体やアートワーク、飄々としているらしい本人の雰囲気や、トクマルシューゴ & ザ・マジックバンド等の情報を掻い摘んで見る限りでは、とても素敵な世界を自分の中に持っているヒトなのでは、と思わずにはいられません。
 titleの"night piece"は「夜景画」の意で、なるほどという感じ。