sox diary

sox diary

暑くて仕事にならないから働くのやめね?


 つってもボクの仕事場は冷房きいてます、soxです。
 冷房効いてても何故か暑いんですけどね。
 でもやっぱ外で働いている職業の方とか、しかもそれでちゃんとした制服を着なきゃいけない仕事の方とかは大変だなぁ、としみじみ思います。
 楽してスイマセン。
 そして明日くらいから涼しくなるとか。
 そもそも、一般的サラリーマンが着用しているスーツというものは、どう考えても一般的仕事に不向き極まりないと思うのです。
 「仕事=肉体労働」ではなくなった今ですが、やっぱり仕事着の基本は動きやすくて、収納が多く便利で、職場の環境に合っているものであるべきであって欲しいのです。
 だからスーツで働くのは嫌だと思っていたのです。
 ウチの職場は社員でも社名の入ったポロシャツが制服です。


 電車乗っていたりその辺プラプラしてて思うのです。
 スーツはダサいし暑いし動きづらいしメンテが大変だし働くのに適していない!
 そりゃもちろん、社内統制としての意味とか、営業におけるアイコンの意味とか、没個性とか、直感的な見た目での誠実さのとかは分からんでもないですが。
 でもそういうのを踏まえて、スーツ着ているヒトが公共の場でポイ捨てとか、電車で大股開きで寝ていたりとか、酔っ払いや傲慢や風俗や胡散臭い馴れ合いや、仕事が終わったと単に手のひら返したように自分の会社を批判するのを見ると、見せ掛けなのだなーと思ってしまう。
 どんなことにだって裏表があるのは分かってますし、なんに対しても誠実であることができるヒトなんてそういないことも知ってますが、堂々とその現場を見せ付けられると悲しいです。


 どうでもイイですね、今日は仕事でした。
 今日で今の部署の研修終わって、もとの部署に戻る。
 今のところ順調かな。


 家に帰ってからpcのメンテをしてみる。
 カスペルスキーで完全スキャンして、spybotスパイウェア修正して、easy cleanerで無駄レジストリを削除。
 デフラグとかもやりたいんだけど、普通にこう日記とかも書きたいので、メンテはそれで終了。
 こんなことしてもそんなに動作は変わらないから、直感的なストレスは取り除けてないのだなぁ。
 やっぱり新しいpcが欲しい。
 このスペックじゃ100mbpsの光接続も活かせてないでしょう。


 最近はライトノベルとかの原作モノが、漫画になったりアニメになって映画化されて、実写になってドラマになったりまた映画になったり、エンターテイメント売りっぱなし産業が盛んですね。
 コアなファンは原作レイプだ、とか言って批判するけど。
 ボクが学生のころはオリジナルのドラマとかばっかりで、ケイゾクとか他はアンマリ覚えてないけどいろいろやっていたなぁ。
 long vacationとか凄い人気だったし、原作付きでも小説モノとかだった気がするけど、今は漫画原作ドラマとか多いですよね。
 時代は変わるのだなぁ。
 まぁいろんな産業に資本が回ることはイイことだし。


 そんなこんなでさっき地震発生しました。
 たいしたことなかったけど。