sox diary

sox diary

天気予報が。

外れというか、不安定だったというか。

今日の勤務は近くの営業所となりましたので、自転車での通勤でイイかなぁと思ったのですが、出勤時間はともかく退勤時間の頃の天気が雨予報。

出勤時間に於いても雨がニアミスしそうな予報でしたが、空を見た感じそんな気配もなかったので、とりあえず出勤はダイチャリで退勤はバスという予定を組んだのでした。

確かに夕方頃に雨が降ってしましたが、夜は雨が上がってしまいました。

昼間も結構晴れていたし。

 

菌・ウィルスに対する考え方の違いというのは難しいですね。

粒子としては目に見えないものなので、実在するとはいえ概念みたいな扱いになってしまっています。

自身は大学での専攻が分子発生生物学であり、ゼミでは菌やウィルスを用いて研究をしていたので一般よりは造詣があるかとは思います。

そもそも菌は生物ですが、ウィルスは生物とも言えない粒子であるので、同じような扱いをするのも正しくないです。

新型コロナウィルスのパンデミックという事で、ウィルスや衛生に対する関心が強まったとは思いますが、対策に関しては専門家でも意見が分かれまくるところなので、一般人の認識はさらにあやふやなものになるかと思われます。

マスクとアルコールの衛生対策で徹底防御が功を奏し、日本での被害はかなり小さいもので済みましたが、世界的な関心が収まってしまった中で、第七波の日本の感染者数は世界一レベルになってしまいました。

感染対策も実施し続けていますが、菌やウィルスなんてものは地上で幾らでも降り注いでいます。

埃や髪の毛、我々の体表なんて菌やウィルス、微生物だらけなので、正直人間がコントロールできる対象とは思えないんですよね。

感染症法の一類や二類の感染症群を見ても、新型コロナ感染症とは比べ物にならないくらい重篤で危険なものが多いと思います。

これだけ感染者数が増えても、もう緊急事態宣言発令とはならない、という事はね。

そういう事なのだと思います。