sox diary

sox diary

新型コロナは怖い。

という意識付けが怖いですね。

如何に数字を強調して見出しに載せPVを稼ぐか、各メディアのPV争奪戦みたいになっているのかも知れません。

それを受けて各種団体でも再び自粛の兆候を見せたり、規制緩和を断念したりしているようです。

職場でも対策の通達が回ったり。

確かに事業所内で新型コロナの感染者が出てしまった場合は、営業自粛やら風評被害やら出てしまって、事業の数字にも多大な被害を出してしまうのが怖いですね。

新型コロナ自体よりも、そういう2次、3次被害の方が怖いですね。

そもそも新型コロナは、もう脅威とは言えない存在だとボクは思います。

今や陽性率は6%で、最も猛威を振るっていた4月の30%の1/5な訳です。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

陽性率が下がっているのであれば、出歩いて感染する確率も低いでしょう。

重症者数も今は13人ですが、入院患者数は今月から増えてきているので、また病床を圧迫したりするのかも知れません。

新型コロナによる累計死者数は、もう少しで1000人を超えます。

ちなみに以下は今年の自殺者数です。

https://drive.google.com/file/d/198swWppdOnPfLfXJEGHBX8vXQGFXI2fs/view?usp=sharing

頑張りましょう。