sox diary

sox diary

線引き。

新型コロナの影響で、不安な日々が続く今日この頃ですね。

Twitterを流し読みしまくっていると、いろんな意見が飛び交ってはぶつかり合い、考えさせられることも多いです。

そんな中で、自責と他責の傾向の違いで、大きな線が引けるのではと感じます。

勿論程度の問題であり、100%どちらかであるべきという極論の話をしている訳ではないのは、先に申し上げておきます。

自責の脳ミソのヒトは、局面に対して自ずからどうすべきか考え、イイものも悪いものも飲み込んで進むべき道を模索します。

他責の脳ミソのヒトは、ただ受動的になる事しかできず、判断は他に任せて自らを守り、状況に対して不平不満の要素を探してを論います。

天変地異や自然災害に災厄等はいつやってくるか分からないのですから、どうすべきか常にある程度の想定は考えておくべきですし、自分の考えられる範囲で自分の出来る事をすべきですね。

組織や行政に対して意見を挙げるならまだしも、批判の応酬をしたところで状況は悪化するだけだと思いますし、そんな事に大事なエネルギーを燃やしている場合ではございません。

有事の際こそ、落ち着いて着実に行動しましょ。

パニック映画だって、ヒステリーを起こすヒトから先にお亡くなりになるんですから。