sox diary

sox diary

トマトとブロッコリー。

子の好物です。

苦手なヒトも多いのではないでしょうか。

姪っ子や甥っ子も、トマトやブロッコリーをガンガン喰らう我が子を見て引いてましたね。

 子は生のトマトを提供されると、ほぼ真っ先に手掴みで食べ始めます。

過熱したトマトはあまり好みじゃないようですね。

茹でたブロッコリーに関しては急に食べなくなる時も多いですが、食べる時は特に何もつけずに裂いて齧っていきます。

食べ足りないと「ぽっとー!(トマトの意)」や「ぼっこー!(ブロッコリーの意)」と叫んで、催促してきまし、足りないと不機嫌になってスプーンを投げたりします。

 

生のトマトはサラダ等で定番ですが、酸味が強くて苦手というヒトも少なくないでしょう。

火を通すと旨味や甘味が引き出されて、調理上での心強い味方になるんですけどねぇ。

ナポリタンとかピザみたいな食べ方なら、人気が高いですし。

ブロッコリーも青臭さやモサモサした触感で、苦手とされる方が多いと思います。

マヨネーズをつければ食べ易いですし、ピザやキッシュ、シチューみたいなものに突っ込んでしまえば割とイイメンバーとして活躍してくれるイメージですね。

 

f:id:minel:20190121233728j:plain

唐突に帰り際の京橋らへん。

高速道路出口とビル。