sox diary

sox diary

後鼻漏。

年末に子の風邪が伝染って以来、ずっと鼻の調子が悪いです。

職場がやたら乾燥しているのも、関係しているのかも知れません。

汚い話で申し訳ないのですが、ここ数日、鼻の奥というか咽頭の方に、痰だけでなく塊が貼り付いて、それが口腔内に落ちてくるという不快極まりない現象が毎日起こっています。

これが後鼻漏というらしいのですな。

本来前から出るものが、副鼻腔炎とかで鼻水が増えたり粘度が上がったりして、後ろに出てしまうのだとか。

ボクの場合は右の鼻の穴は普通に息が通るのですが、左はずっと塞がりっぱなしですね。

鼻血とかも出て鼻の穴の粘膜がより傷んでいるので、鼻を強くかむのも怖いですな。

今度耳鼻科行こうかしら。