sox diary

sox diary

suicaとネットde定期。

午前中は散歩。

f:id:minel:20181127112736j:plain

今日もイチョウが綺麗。

散歩の間に、新しい仕事で使う定期を作らなければいけないけど、JR東日本とメトロで別々に作るのは面倒臭いなぁと考えてました。

しかしながら調べたところ、連絡定期券というものが作れるんですね。

しかも「ネットde定期」のシステムを使えば申請だけ先に行って、あとで駅の指定席券売機でサクッと購入できるという。

www.jreast.co.jp

「定期券申し込みメニュー」から取得したい定期の種類を選択し、乗車駅と降車駅、開始日と経由駅をそれぞれ選択し、経路が幾つか表示されるのでその中から選択。

使用期間は勿論1、3、6ヶ月の3種から選び、suicaにするか磁気カードにするか選択して、個人情報の扱いに同意したら、名前と電話番号、生年月日の入力をして内容確認。

最後に申し込み番号を控えて終わり。

指定席券売機ではその申込番号と電話番号とで照合して、支払いを済ませれば定期券を取得できますし、領収書も発行できます。

駅によっては指定席券売機が混んでいたりすると思うので、運賃比較など前もって準備できるのはイイですね。

 

今後QRコードで発行とかでも良さそうですが、どうなんでしょう。

ツアーの券とかもそういうので出してしまえばイイのに。

ちなみにイオンのクレジットカードにはsuica機能がついていて、無職の間は色んな所に行っていたので、オートチャージ機能を利用していました。

これもいちいちチャージや精算の為に連れているヒトを待たせなくて済むので、とても便利ですね。

お出かけの際にはバスとかも使う訳ですし、使い分けが面倒臭い気もしますが、色んなことが出来る世の中になったんですねぇ。