sox diary

sox diary

千葉大学医学部附属病院。


 朝ご飯を食べて、子が食べ終わる前にもう家を出る時間に。
 総武線各駅で千葉駅へ向かい、駅前のバスロータリーから千葉大学医学部附属病院へ。
 9時半前に到着して受付して、受付終了まで1時間。
 でかい病院は凄いぜ。
 診察番号と診察順が脈絡なさそうでしたが、すぐに呼ばれるわけないので病院内のローソンでチロルチョコと豆乳飲料を購入し一服。
 前に買った本を読みながら診察待ち。

 あー読書が捗るし仕事を辞めたくなるぜ。


 診察が始まって、自分の事や父の事など色んなこと話しつつ、脚や腕と感覚器官の動きや反応なんかの検査をしました。
 症状的には既に痙性対麻痺という話は出てまして、しかも家族性っぽいですね。
 取り敢えずは筋肉を緩ませる薬を飲みつつ、1ヶ月後に検査になりました。
 原因が分かれば治療ができるのか、それも分かりませんが、すぐに改善できるような問題ではなさそうですね。
 6月頭にかなり酷くなって、それから症状は特に変わらないですし。
 薬局で薬をもらってバスで千葉駅へ戻り、この日は仕事を休んでいい許可もとって昼飯。

 千葉駅周りはペリエオープンに向けて準備中で入れず、スタバやタリーズみたいな店に入る気分でもなかったので、ウロウロした結果京成千葉駅裏のカフェミラノというお店になりました。
 禁煙の風潮が強くなっている昨今において珍しく、カウンターから直結している広いスペースが喫煙席で、奥の扉を挟んだ狭いスペースのみが禁煙席という、何とも京成族に配慮した形のお店でしたので、店の外で食事しました。
 千葉のモノレール駅のミスドで100円引きクーポン消化しつつお土産購入。
 診察待ちでの読書が楽しかったので、エキナカのクマザワ書店で本を衝動買い。

 帰宅したら子が昼寝から起きて、子とメガネとおやつタイム。
 そして近所散歩しました。