sox diary

sox diary

明日は121212の日。


 だからってなんでもないですが。
 パチンコとかはなんかあるかもしれないですね。
 そんなことより、ティルト・シフト画像の話ですが。
 ボクの考えでは、視界のぼやけ具合は、対象の距離の比で変わってくると思うのです。
 例えば目の前30cmの距離のPCと、120cm離れたTVでは、ヒトは両方にピントを合わせる事ができません。
 その距離の差は90cmで、距離の比は4倍。
 そして今度は遠景を観た時に、自分から1km離れたところにある車と、その隣に90cmほど間隔を空けて停まっている車であれば、両方にピントを合わせる事ができます。
 その差は90cmで、距離の比は100/109。
 比がでかければでかいほど、視界がぼやけるのです。
 だから、ぼやけの少ない遠景画像に対して、同心円状かつ段階的にぼやかすと、これまたミニチュア画像っぽくなったりするのです。
 あとはコントラストとか色調をいじって、レトロカメラっぽくすると。
 どうでもイイですけど。


 この日は仕事でした。
 昨日よりは優しかったですね。
 でも年末ってのはやっぱり忙しいぜ。


 仕事後は日高屋へ、チゲ味噌ラーメン餃子セット麺大盛りを食べて来ました。
 まぁまぁ辛くて楽しかったですね。
 味はまぁ日高屋レベルですが。
 あんまり日高屋は女子供が近寄らないような、殺伐としたお店だと思ってたんですが、男女とかならやっぱり入るんですね。
 別にくるなというわけじゃないですが。
 最寄のローソンで菓子パン買って食って、帰宅しておにぎり作って歯を磨いて寝ました。