sox diary

sox diary

アバターこと"AVATAR"を観て来ました。


 眠いですね。
 土曜日日記が更新滞っております。


 今日は仕事でした。
 新人さんが昨日から3名加入して、今日もそのうち2名出勤だったので、片方と一緒に作業しながら教育。
 途中から隣の現場応援に行きました。
 んで終了。


 仕事後は千葉へ。
 バンドをいっしょにやる予定のこけしちゃんと、映画"AVATAR"を観に行く約束をしていたので、千葉の映画館へ。
 上映前になか卯で晩御飯に担々麺を食べました。


 そんで上映開始。
 とにかく映像の情報量が凄くて、アクションシーンなど大迫力でした。
 wikiにも撮影とテクノロジーのすり合わせの件について書いてあるとおり、実写とCG合成のレベルも高いんだろうなぁと思いました。
 ストーリーはやっぱりアメリカ的なところもありましたが、綺麗に〆られて感動しました。


 千葉駅についてからバンド練習について話して、その場で解散。
 終点ギリギリでした。
 帰宅前にコンビニで小倉デニッシュ買って食べました。


apple light / pocketful of rain

artist:apple light  title:pocketful of rain  label:happy prince
 名古屋発、indie alternative rock / popな4人組み、apple lightのデビューアルバム。happy princeから8枚目。
 US / UK indieやalternative rock、post rock等の影響を垣間見せつつ、90年代後期の日本のロキノン世代の青臭くて情動的な、バンドブームが過ぎ去った後の微熱を内包したままのサウンド。繊細なアルペジオに柔らかいメロディーを乗せ、ベースの女の子のコーラスが織り交ぜられて、時折激しいグランジサウンドを鳴らしつつも、そこはかとなく切ないのです。
 デビューアルバムということもあって、やはり発声や演奏面・録音などに粗さが見えて、楽曲やアイデアの良さとぶつかっている感じがあります。それでも世界観やバックグラウンド・コンセプトがしっかりしてて、トータル的な安定感もある故に、次の作品にはとても期待大です。
 岩岡ヒサエさんによるジャケットの淡い切ない雰囲気と、ぴったりのサウンド