sox diary

sox diary

実家に帰る。


 千葉県は広いな大きいなと想う日々を過しております、soxです。
 半島の形をしていると、北は経済、南は農業といった様な社会が形成させるのかなぁとか思ったりもします。


 今日は仕事でした。
 昨日の友達の企画live明けということもあって、その前に寝たのが午前3時ということもあって、朝は寝坊をして大変でした。
 出勤してみると大して忙しくもなく、残業あるかと思ったら潰れてしまった残念だったりするのです。
 最近は忙しいと逆に安心してしまうなぁ。


 退勤時に会社でマスクを配ってました。
 新型インフルエンザのパンデミック懸念でしょうか。
 何かアメリカやメキシコじゃもう対策はだいぶ緩くなっているみたいですが。
 そういえばマスクですが、インフルエンザウイルスの粒子の大きさは80〜120nmだそうですが、市販のマスクは30μmの粒子を除去するそうです。
 μはnの1000倍なので、マスクでは30000nmより小さい粒子は除去できないっぽいです。
 一番強力なマスク、3M社製のN95マスクであれば、60〜100nmの粒子が除去できるので効果はあると思いますが、今手に入るのでしょうか?
 あー微妙。


 帰宅してからは溜まっていた洗濯物をやつけて、実家に帰る準備でした。
 京成本線からJR千葉駅にて内房線乗り換え。
 やっぱり内房線の乗車マナーは嫌いです。
 何故か、座ろうとしないヒトもとても多かったのが印象的でした。


 実家に着くと母製晩ご飯。
 ボクはおいもサラダ系が何故か好物だったりしますが、美味しく頂きました。


 明日は診察。
 特に気合い入れる訳でもないですが。