sox diary

sox diary

人間は感情の生き物。


 だと思うことはよくあったりしますsoxです。
 そうでない事もよくあったりしますが。


 今日は休日という事で5〜6回は寝たと思うのですが、その度に大汗かくのです。
 その度にtシャツがびちょびちょになったり、ボクサーブリーフが湿ったり、ベッドのシーツに地図が出来たりと、つらいです。
 水分補給はちゃんとしているので肉体的にはなんともないですが、何でこんなに汗かくのか。
 「新陳代謝がイイから」というのが原因なら喜ばしいのですが、「精神的に抑圧されている結果だよ」といわれたら凹むわ。
 以前より精神面は大分向上されたと思うのですが。


 さて、中国とチベット間で紛争が起こってしまったりして、で中国という国は簡単に情報を制限したりするので、正確な被害の状況などは把握できていないようです。
 これからオリンピックが行われる国で紛争なんて何事だ、という感じですが、一口に中国と言ってもいろんな要素を含んでいる国なので、中国が中国だと言う存在である事自体もう矛盾に近いはず。
 そもそも他民族で構成されている国なので、地域ごとに民族性が違い、1つの国としてはまとまっていないのです。
 同じ漢民族であっても、地域ごとに教育が全く異なり、基本的に反日である中国でも、台湾や香港、上海なんかは親日の方も多かったりして、1つの国としてはまとまっていないのです。
 あと政治と軍部の関係性も意外と薄かったりして、お互い勝手な行動はよくするのです。
 で情報の検閲はかなり高レベルで行われており、国民自身が他の国での出来事を良く知る術がないので、他の国も同じ様な感じだと思っていたりもします。
 特に中国共産党に対しての批判がばれると逮捕されたりするし、行政が勝手にヒトの土地を解体してしまったりするし、ボクラの常識が通用する様な国でない事は明らかです。
 だから「中国人は〜」みたいな言い方をしても、いろんな中国人がいるのではっきりいってどんな相手を想定しているかは理解しにくいのです。
 中国の事情にはwikipediaにも詳しいので見てみてもイイかも(ボクは全然見ていないけど)。
 で、中国を極端な例にして見ても、現代の情報格差はソースがあるとないとでとても大きいのではないかってのが、今脳内会議でとても問題です(知った事かw)。
 さっさと国民皆online制にして、知る事の楽しさを教育として第一に盛り込めば、日本の豊かさは一気に上がる筈だって簡単に言ってみたり。


 それにしてもブラックサンダーが美味しくて困る。
 しかも安くてとても困るのです。