sox diary

sox diary

眠いと思う。


 今日は仕事soxでした。
 あんまりにも眠くてだらだらやっていました。
 自分に「え、それって「仕事で優先すべきは効率性」ていう貴方の考えに反するんじゃないの?」とかも考えました。
 でもそれは、そのときの状況ありきで考えなきゃいけないのです。
 ボクの眠気が毎日すっきりした状態で勤務できるわけは100%無いので、その様な前提を作るだけ無駄。
 その日のその場のその状況で、できる限りのことをするだけです。
 じゃあその日の状況で出来る限りの全力で仕事に挑むべきか。
 しかしながら、職場にいるだけで常に仕事が回ってくるかと言うと、そうは行きません。
 例えば仕事aが指示されて、その1時間後に仕事bが指示される予定となっており、仕事aが最速30分で出来るとした時、わざわざ頑張って仕事aを30分で片付けても、仕事bの指示が来るまで30分の宙ぶらりんになってしまいます。
 だったら1時間かけてゆっくり仕事aを丁寧且つ正確に実行すればイイのか、他に重要性は低くても、実行不可欠なタスクがあったらそれを処理したりとかすればイイのか?
 多分余裕を持って働くのが一番イイのです。
 余裕がないと、状況を正確に把握できなかったり、感情が優先してしまったり、いろいろなミスを自ら作り出してしまう筈。
 そのために皆さんプライベートを充実させましょう。
 どうでもイイや、凄い眠くて意味のまとまってない文章を書いています。


 女の子が好きです。


 今日は実家に帰りました。
 両親と交わす会話には、ろくな話題が出ません。
 別に気まずい空気でもないけれど。
 そういえば今日は父が「禁煙のサイトを観て煙草をやめたヒトがいるんだよ」と言っていました。
 そのサイトでは煙草を吸い始めた年齢やら1日の吸う量やらが質問され、それを総和して「貴方は今までこれだけの額を煙草に費やしていたのです、反省しなさい」的なことになるそうです。
 「ある1つのカテゴリについて、貴方は人生にこれだけの額を消費しました」といって提示される額は、対象が何であれかなりの額になります。
 ボクが小学生時代に費やしたsfcのソフト代の総和を今提示されてもボクは凹むだろうし、諸々の男子にとってオナニーを楽しむ為に賭けた額とかも、相当なものになるだろう。
 そして煙草に費やした額がとても大きくとも、その対価で得られる爽快感や安堵感、中毒による快感やら(ボクは吸わないのでどんな気分になるか想像できません)なんやらには納得しているなら、別にショックを受ける事じゃないと思います。
 あんまりにも眠くてまともな文章をかけてない気がします。
 文法とか話しの展開がgdgdな気がするし、別に何か言いたい事があるわけじゃないですが。


 ある仕事のグループのリーダーてのは、最も仕事が出来るヒトに任せてはいけないと思います。
 リーダーであるヒトの一番大事な仕事は、メンバーをまとめあげること。
 具体的に言うと、グループ内のメンバーの利害関係を調節しつつ、タスクに対して効率的に処理できるように管理し、それを継続的に行う事。
 だから最も仕事が出来る必要は無いのです。
 寧ろ仕事が出来るヒトがリーダーになると、タスク処理しながら現場を仕切らなきゃいけなくなるので、本人の仕事量を割くことになってしまう為にヨロシクナイ。
 はっきりいって、リーダーなんて監督専門で、歯車が順調に回っているか見守っているだけでもイイと思います。
 そして現場の人間は「リーダーはただ観ているだけで、手は全く動かさないから、存在として無駄」と感情的になってはいけないのです。
 「自分は信頼されてこの仕事を任されているのだ」と思い込んで、自信を持ってタスク処理するだけでも、仕事をする気分は変わるのではないでしょうか。
 そしてプライベートは割り切って充実させればイイのです。


 明日は小岩eM SEVENにて急遽出演します。
 明後日は赤坂tenjikuか。
 職場の人間もsoxのliveに誘ってみようかと思ったのですが、ボクが仕事関係以上の関係を望んでいないところもあったり、また職場ではそれなりに本気の自分を抑えているけれども、stage上で本気の自分を出した際に拒絶され、それが仕事に影響しないかと、悩む。
 とりあえず、その辺の人達にボクがどんな音楽をやっているか説明しても、理解されない(買い被りでもなんでもなく)。
 ボクのやっていることは「音楽表現」の筈なのだけれども、大衆性にかけている点は否めないみたいで、じゃあボクがstage上で何をしているのか説明するのには、観に来てもらうのが手っ取り早いのだけどもね。