sox diary

sox diary

クリスマスの翌々日。


 痒いから掻いてたら血が出る、soxです。
 何にも考えずに掻き毟っていたら傷になっていて、びっくらこきます。
 皮膚科復帰かしら。。。


 さて、今日は仕事でした。
 というか平日は殆ど働いているのな。


 どうでもイイのですが、小島よしお氏の「そんなの関係ねぇ」と「おっぱっぴー」を、実際の動画とかテレビでみたことがありません。
 字面でしかみた事がないんですよ。
 だから世の中の動きについていけない。
 いやどうでもイイのですが。


 沖縄の集団自決に関する教科書問題でもそうですけど、過去というのは実は正しいかどうか確認しようがない。
 近い過去であっても当人の記憶を頼らざるを得ないし、古い過去の記録は誰かの主観による記述であったりするから、正確であるかどうか判断するのは難しいはず。
 ある事象を確定するための文献や伝承といった証拠を集めて、その事象が事実であるという決定を下し、同時に西暦に換算して編み上げていくんじゃないかと、勝手に妄想しています。
 そういう意味で歴史が正しいかどうかは、集団意思による決定であり、人為的にならざるを得ない性質があるのでは、と。
 で「正しい」というのはとてもゆらゆらしているものだという事を、認識しないといけません。
 昔のアニメやゲームみたいに善悪がはっきりしているならば揺ぎ無いのですが、現実ではそうとはいかず、立場や時代で簡単に「正しい」は揺らぐのです。
 こんなこというと怒られるけど、テロリストもテロリストたちの中で通用する正義で活動している、という事ですね。
 それでもパキスタンの元首相の件は酷いし、暴力で問題を解決使用とする意志は醜悪だと思います。
 もちろん暴力で金を儲けようとする軍需産業大手の某国家も醜悪。


 あぁどうでもイイ記述。
 12/31は両国fourvalleyで14:30に出ます。
 誰か来るのかなぁ。
 誰も来ないだろう。
 やっぱり朝に日記は時間がないや。
 では。