sox diary

sox diary

クリスマスの翌日。


 聞こえますか、聞こえますか、こちらsoxです。
 夜疲れて寝てしまうと日記の更新が遅れてしまう。
 いや「誰かが更新を待っているから」とかいう使命感があるわけでもないですけど。
 そもそも夜疲れる、というかボクの部屋が極端に寒くてベッドから出たくないのです。
 ボクの部屋はもの凄く寒くて、もし友達が遊びに来たら5分で帰りたくなってしまうだろうと思うくらい。
 そのために、ボクはカロリー摂取を怠らないようにしています。
 南極探検隊は寒さをしのぐために、出動の際に砂糖を沢山摂取するとか。
 そこまで大袈裟じゃないですけど、とりあえずカロリー高いものをなるべく食べます。


 あぁ、です・ます口調になったりならなかったり、文章が適当だ。


 今ね、ニュースで日本の名目GDPの順位が下がったとか言っていましたが、もうお金で幸せを測るのは辞めてくださいよ、とボクは思うのです。
 幸せって何かと聞かれたら、「行動と思考を一致させる事」とボクは応える。
 その概念は結構いろんなところに適用できるはず。
 そして目的が「お金」になるとだんだん腐敗が始まる。
 市場原理主義だと、「お金を生むためにヒトは素晴らしい仕事をする」という事になるはずだったのだけど、経済成長が伸び悩んできてからは、その考えは否定され始めた。
 まぁ恒常的な考えじゃなかったんだよね。
 今は「お金を生むためになんでもしてよい」ぐらいに言っていて、労基法とかjas法とか破ってでも儲けようとしたり、新入社員の教育を無視した経営をする事で会社を結果的に駄目にしたり、中間管理職が上下の圧力から鬱になったり。
 そんな考えが日本企業に蔓延しているから、日本のgoogleが腐敗したり、myspacesoftbankに監修されてクソみたいなマーケティング展開して陳腐化したり、日本はもう駄目だ。


 時間がないや、さよなら。