sox diary

sox diary

情報は光の速さを超えて伝達しない。


 永遠の24歳、soxです。
 今日の日記のタイトルは相対性理論に基づく定理らしいですが、物理学パッパラパーなボクには分かりません。
 昨日歯の詰め物がとれた旨を告げましたが、今日どこの歯の詰め物か分かったので押し込んでみたところ、やはりぴったりはまりました。
 でも歯磨いていたらまた取れたので、やっぱり歯医者行かんとな、あなめんどくさ。


 最近の若者の日本語が乱れてきているとか何とか、tvや新聞ではよくいわれることです。
 活字離れとか?
 でも実際のところどの文化であっても、時代の変遷と共に言葉のデティールに変化が起こっていたのは良くある事なので、懸念に過ぎないと思います。
 確かに変化の加速度は増したかもしれないですけど、流行で作られた乱れ日本語などはすぐに廃れたりしますし、つまるところ言語の利便性を関して優れていなければ自然淘汰されると思うのです。
 日本語の表記の仕方だってずっと昔から同じわけじゃないし。
 だからって「8つ」を「はちつ」と読んでしまう小学4年生もどうかと思います。
 言葉を知っている親だけでなく大人たちとのコミュニケーションが、幼少時代に少ないのが原因なのでは。
 というか寧ろ日本語分かっていない大人が多いのか。


 今日も仕事でした。
 昨日の酒が残っていたので脳味噌溶け溶け状態でヘチョへチョでしたね。
 まぁ二日酔いレベルではないからイイとしても。


 13日木曜日は両国fourvalleyにてliveしますので観に来てくださいー。