sox diary

sox diary

仕事初日。


 どうも仕事初め、soxです。
 時間がないのでちょっぱやで書くと、1日目から能動残業してみました。
 お金になるのでね。


 何か九州地方の暴力団問題とか、二酸化炭素削減問題とか、日韓・日中の歴史認識とか、日本の閉鎖的な企業の労働問題とか、問題は山積みですが、ボクにはどうしようもないな。
 社会保険庁の年金関係とか、防衛省収賄容疑とか、国自体の機能が腐ってきていても、国家公務員の年収はやたら高いし、家賃とかも安い。
 それで民間企業の労働基準法無視が常識・慣習的な側面を見ると、そりゃもう働く気をなくしますよ。
 アメリカ人が昨日tvで「日本人は何で建前で話すの?」みたいな事を聞いてて、それはもうこびりついた文化と言えなくもないが、確かにコミュニケーションに問題が起こるだろうと。
 正味、伝えたいことが伝わらないし、それが全体的な不利益に直結するのに、会社の雰囲気が本音を求めてなんかいないと。


 駄目だ、間に合わなくなる。