sox diary

sox diary

どうせ焼くなら備長炭。


 悲観的発想全開、soxです。
 思考がかなりマイナスナ方向へ退避しようとします。
 深く考え出すとどんどん良くない方向へ行ってしまいそうなので、とにかく何にも考えないよう寝てしまえ!という感じです。
 何にしても脳味噌が退避したがっています。


 今日は仕事帰りの後実家に帰りました。
 月一回通っている病院の予約を明日にいれている為です。
 なんで地元の病院なんかに通っているかと言うと、理由を無理矢理作ってでも顔を見せて安心させようということです。
 別に自宅近くの病院でもボクにとってはイイのです。
 でもボクが独りで自立かつ自律する能力も無く、経済的に頼っている所も大きいので、心配させないよう顔を見せるという。
 じゃあ実家で暮らせよ、という話ですが、ボクにとって木更津は生活の基盤からかなり遠いのです。
 あと親とずっと喋っていると気が狂いそうになるのではとかいう妄想に駆られたり、ボクの悲観的な発言が家族を混乱に落としかねないとか。
 何だか良くわからないですが複雑な気持ちです。
 今実際実家に居ても全然楽しくないですし、早く自宅に帰りたいとしか思わないのですが。
 不遜な息子。


 最近会ったインディーのバンドの人達の音源をmp3化して、ipodで楽しめるようにしました。
 ていうかitunesが健在なら普通にitunesリッピングすればイイ話なのですがね。
 割と楽しいです。
 やろうと思えばデジカメ使って勝手にアートワークとかも作れるし。


 今日も電車に乗りました。
 電車の中は、高校生やオサーンの脂汗・整髪料の臭い、便所みたいな臭い、オバハンの香水、酒の臭いやらなんやらでゲロ吐きそうです。
 個人的には足広げて腰浅めに座るヒトは大体嫌いですだらしが無いから。
 それで座席に座れる人数が減ったりするのにあんた何様だとか思うわけです。
 望有名オタクenglishも日本の電車マナーを嘆いてました席を譲らない感じとか。
 かたやボクもミス車中を探してチラ見するような変態オバケなわけですが。


 経済成長は無限?バカいうな。
 itのおかげで何でもかんでもソフトでできるようになったかもしれないけど、その分作業量が割り算されてしまうでしょう。
 つまり仕事に対して広く浅い付き合いになってしまう。
 そこを無理して部下にフォローさせようとするから、しわ寄せが起こって不具合が生まれるとか。
 ストレスが一度生まれると衝突しあって、なかなか消化出来ないまま色んな所に被害を及ぼします。
 健やかな精神が健やかな仕事を生む。
 細菌の増殖曲線だって、二次関数的増殖をいつまでも続けるわけも無く、頭打ちになって失速します。
 経済の発展がもう頭打ちの日本では、企業努力が成果報酬として還元されて帰って来る量も余裕で減っている。
 なのに無理に努力を強いられるから、皆疲弊してしまうのです。
 一番苛酷な拷問は、意味のない事を永遠と繰り返しやらせることだとか。
 努力しても報われない現代の産業は拷問に近い、っていうのは消極的過ぎるかなぁ。


 芸能人の事なんかどうだってイイ!
 大事なのは今目の前に居るアナタや、毎日会っているアイツやら、素敵なことを成し遂げるあのヒトです。
 アナタタチの笑顔はあらゆるモノに勝って価値があります。
 素晴らしい事はすぐ近くにある!