sox diary

sox diary

眼鏡の向こうからの誘惑


fridge / eph reissue

artist:fridge  title:eph reissue  label:temporaryresidence
 londonで96年に結成されたpost rock band fridgeの3rd albumの再発。リリースはtemporary residenceから48枚目。
 今作は99年にリリースされた3rd albumと2枚のepをコンパイルして2cdでリリースされたものです。アプローチとしては実験的でfree jazzもあり、8beatのavantでもあるhard coreで凄く穏やかならぬ感じ。four tetでのKieran Hebdenは結構pop路線の音作りを心がけている感じですが、fridgeではhardかつシリアスで緊張感たっぷりです。
 この時点でここまでしっかりしたpost rockというジャンルの下地が出来ていることに驚きですが、これ以前にリリースされたとっても気になる1st・2ndに関しては、入手が非常に困難なのです。fridgeと比較されやすいのはmice paradeやbattles、mumhood、m83とかになると思うので、気になるヒトはそちらも聞いてみたらよいのではないでしょうか。
 disc2のラスト2曲は未発表ぽいのでとてもレアなんです。


radical face / ghost

artist:radical face  title:ghost  label:morr music
 electric presidentの片割れであるben cooperによるソロプロジェクト。リリースはこちらもmorrで、69枚目。
 electric presidentのときのpopでcuteなイメージから一変、こちらはとてもシリアスで壮大な感じ。なんでもテーマは、ヒトビトが生活し移っていく中で取り残されていく家や、家に限らず空間等に宿る思い出や思念とかの概念である"ghost"。それは音にも現れていて、ノスタルジーやメランコリーという言葉で表現できそうな、懐かしい響きがあります。
 音としてはelctronicaよりもfolk / core / old american popsていう感じでしょうか、耳によく馴染むのに表現しづらい音です。古典的なpopさが大きいかなぁ。acoustic guitarやpianoみたいな楽器が使われていて、コーラスワークも凄い。ちなみにelectric presidentのalex氏や、ben本人の弟emeral氏もゲスト参加。
 最後の曲はかなり泣メロでドキドキモノです。美しい。


 夏は砂場で戒厳令、どうもsoxです。
 お盆だろうがなんだろうが人気のないこの日記、毎日更新中です。


 今日はあずあずから衝撃的な情報を得て、右も左も分からなくなったボクはとりあえず風呂入って寝ました。
 嘘です。
 起きたのは5:30で、情報を得る前に風呂入って朝飯食べていた気がします。
 まぁ時系列はどうでもいいやな。
 とにかくdeep impactsoxのbrainをexplosionでした。


 今日も明日も明後日も全く用事のないボクは一体全体このお盆休み何をして過ごしたらいいかと途方にくれ、とりあえず機動戦士ガンダム0083 stardust memoryを見てみたのですが、メカデザインが格好良すぎるなぁとか思ってて。
 でクレジットよく見たらもうカトキハジメ氏が参加しているんですね、びっくりした。
 90年代からイイ仕事してるんですね彼は。
 ボクはどっちかというと藤岡建機氏のデザインの方が興味ありますが。


 そういえばTVシリーズガンダムのダブルオーも結構サイトが充実してきたようで、なんか更新されるたびになけなしの期待が単調減少していきます。
 なんか原作の富野氏や矢立氏はもうuniversal century以外やる気ないんでないの?
 だってaozやガンダムユニコーンの方が気合入ってそうだし、ダブルオーの雑誌でのプロモーションとかなんかガキ狙いにしか見えないのはボクだけ?


 アンマリにもやることないので、辛さと戦う目的で松屋の彩りキムチ丼を食べに行く。
 これに七味をかけまくって食すのが最近のマイ流行です。
 キムチに七味かけるってアホな発想ですが、多分辛いモノマニアからしたらそんなの序の口なのです。
 辛いモノ道は長く厳しく険しく、ボクみたいなチ○カスには甚だむりぽなアレなのです多分。


 その後は気温が下がってきたので独りで船橋ららぽーとに行ってみる。
 昔オオシロ氏の誕生日にあげた変なぬいぐるみのシリーズがまだあるのか確かめに行くのだ。
 あとアフリカ柄のチューリップハットなどあったら是非欲しい。
 あと大手ショッピングモールでの古着の売れ行きなど気になるところでした。
 で変なぬいぐるみはなかった。
 チューリップハットもなかった(あっても高かった)。
 古着は全然売れてなさそうだった。
 levi'sはデザイン先行型のラインを出していて、格好イイっちゃいいのだけどちょっと格好付け過ぎでキモかった。
 あとグラニフがなくなっていることがショック。
 女服屋多すぎ。
 男服屋ショボすぎ。
 ヒト多い。
 クレープ食べたかった。
 って感じで帰りました。
 帰りのバスの中で非常にsexyな眼鏡娘がいたので目のやり場にたいそう困りましたとさ。


 そんなわけで帰宅。
 サンクスのチョコミント蒸しパン美味い。


 オオシロ氏の誕生日にプレゼントするプラモデル早く見つけんとな。
 そして早く買ってもらいたいな。