sox diary

sox diary

私は海を抱きしめていたい。


 どうも夏は全裸で雛祭り、soxです。


 rss利用して森きみ嬢のblogを読んでいるのですが、最近読んだ本の中にデカダンとかが含まれていたので結構イメージと違うなぁと思ったのです。
 ボクの思う芸能人の読む本は、芸能人同士で啓蒙しあっているようななんか内輪コミュニティノリ読書のイメージです。
 まぁ色んなヒトがいるんでしょう。



 さて今日も仕事でした。
 「ちょっと予定が変わったので外の作業を手伝ってください」という命令が下されたので、今日は殆ど外で踏ん張ってました。
 急に言われたので準備しているわけも無く、tシャツは汚れ、501の穴は広がり、のどは渇き、体臭は死の香り、パンテーは酸っぱくなってしまいました。
 でも現場のおっちゃんと政治経済の話が出来て楽しかったです。


 政治と言えば、安倍総理の退陣の是非が問われているようで、今日電車の向かいに座ったおっちゃんが読んでいた新聞の一面トップに「安倍総理退陣の集会に100人参加!」とか書いてありました。
 100人で何が出来るのだよと思いましたがそれは置いといて、安倍総理に関しては、官僚の扱いが上手くない、参院選惨敗、改革方針が民意と合致していない…みたいな所を問題にされているのかなーと思います。
 まぁでもまだそんなに政策展開していないのに次のヒトに任せるの?とか思いますし、大体post安倍総理とか全然思い浮かばないんですけど。
 それに参院選に関しては安倍総理が云々ていうより、自民党全体に対する世論の反発じゃないのーとかって思います。
 何にしたってマスコミさんは安倍降ろしを是が非でもって匂いがプンプンするのでマスコントロール頑張ってください。


 経済と言えばスティールのブルドック買収の件での最高裁の判断が下りましたね。
 結果ブルドックの買収防衛作は容認されてブルドックの勝ちとなり、スティールは買収失敗になるわけですが、スティールは新株予約券の価値に見合う対価として21億円ブルドックから貰えることになりました。
 つまりブルドックは21億円の損失で買収を免れたわけですが、それって会社の面子を保った事になるかもしれないし、株主に対してもイイ事なのかもしれないけど、社員に対してはコストとしてかなりモチベーションに影響を与える事にならないかしらと言う懸念。
 もしかしたら買収されていた場合、豊富な資金を利用して凄い成長を遂げていたかもしれないし、経営の面ではかなり痛いのでは。
 ちなみに最高裁の判決ではスティールが乱用的買収者に当たるかどうかの言及はされてないのだけど、こういった投資ファンドってビジネス形態としてはこれからどんどん活性化していきそうだし、日本ではこういう件を認めないというガイドラインが法律上で出来てしまったら、証券取引市場で鎖国しちゃうんじゃないかと。
 外資ファンドが日本企業に見向きもしなくなって、世界経済から取り残されてしまう気がします。
 株取引に関らず司法の判決ていうのは、いろいろな事例の積み重ねで基準を設けていく仕組みがあるから、株取引の判決基準に関してももっと切磋琢磨が必要な気もします。
 大体日本の株取引の法律はまだまだ未熟なはずなので、このような事例が起こり、もっと株取引で経験のある海外企業とかと軋轢を生んでしまうのかもしれないとボクは思います。
 もっともボクは株式運用してないのでどうでもイイのですが。


 そして実家に帰りました。
 こないだ地元の友人の結婚式の時にご祝儀渡せないという社会人としてへちょへちょな事態に陥ってしまったのでリベンジしたいと思います。


 そんな訳でお盆休み終盤の8/15に両国fourvalleyでライブやりますんで皆様絶対来てくださいね。
 皆が来て下さったら、ボクは頑張ります!!!