sox diary

sox diary

やばい寝すぎた。


 寝すぎました。
 やらなきゃいけないこともたくさんあるし、仕事の勉強もしなきゃいけないし、録音途中であるというのにほぼ1日寝まくりでした。
 仕事のある日は慢性的に寝不足でその反動だと思うってのは言い訳ですが、もっと生活にメリハリつけんとイカンですね。


 明日渋谷に遊びに行くので一緒に遊んでくれる方キボンヌです。
 まだ収入ないけどcd買い漁ろう!
 あと25日に渋谷CLUB CRAWLに出演します。
 出番は2番目で7:15から演奏しますので暇な方お願いしますー。


 まぁお昼ごはんに母校の学食へ食べに行ったぐらいしか、今日の行動はなしです。
 そういえば学食の帰りに商店街通ったのですが、大学生の9人ぐらいの男の子集団が道の真ん中を歩いていて、邪魔だなぁと思って後ろの端っこをゆっくり自転車で走って隙間が空くのを待っていたのです。
 そしたら右足小指が引っかかって商店街に止めてあった自転車を倒してしまいました。
 その音でボクに気付いて集団はよけてくれたのですが、通り過ぎた後集団の一人から「(倒れた自転車を)もどせよ」みたいにボソッと言われたのです。
 まー確かに倒したのはボクですが、君等が道の真ん中群がって歩いていなきゃあ自転車倒さずに済んだのになぁ、というかいい年して集団下校friendsかよとか微妙にボクの中で喧嘩モードになりかけたのですが、チキンなのでそのまま帰路に着きました。
 あーでも倒した自転車ぐらい直すべきだったなぁと気の短い自分を恥じたり。


 そんな感じで録音中です今も。
 ネタとしてはdeath cab for cutieのthe photo albumのblacking out the frictionをパクる感じで曲を作っているのですが、自分でベースラインを難しくしすぎて弾けね。
 このベースラインでメロディを乗せられるのかとかいろいろ不安です(というか自重しろよとか思いますが)。
 でもテンポが速くてpopな曲が欲しいんですよね。


 ところでこの日記で以前中目黒の古着屋を扱ったことでか、検索でその店名で飛んでくる方が1日あたり一人ぐらいいるっぽいです。
 でもこの日記もはや全然古着と関係ないっすね。orz
 古着検索で来る方スイマセン。
 途中日記で服紹介をしたこともありましたがもう長いことやってません。
 やりたいことが多すぎるんですよねー。


 lcd soundsystem / lcd soundsystem

artist:lcd soundsystem  title:lcd soundsystem  label:DFA/EMI
 DFAのbrainであるJames Murphyによるソロプロジェクトで、1st album。リリースはDFA/EMI。
 2002〜3年辺りからめきめき頭角を現してきたdisco punkのムーブメントの最中のproduce team DFAによる傑作の登場です。disco punkといってもny punkやnew wave、funk、electroらへんのエッセンスも勿論盛り込まれていて、このチープなのにgroovyなリズムセクションにはのらずにはいられないですね。
 やはり一番耳に印象的なのはdr.とba.でして、シンプルでループ多用なんですがそれが中毒的に作用して、高揚感を煽るのです。でjames氏のテンションヌ高すぎな歌がかなりイニシアティブでもって全体を引っ張り盛り上げていきます。感じられるのは汗とかツバとか体臭とか肉とかで、とにかく嫌なこと忘れてノリノリで行こうぜ的なアレですね。
 disc1このリリースのための曲で、disc2は過去に12inchで出された曲たち。内容盛りだくさんです。