sox diary

sox diary

やっとログイン画面の。

壁紙を変更する事が出来ました。

Linuxディストリビューションの一つ、elementary OSのログイン画面を変更できるという海外の動画を見て、何度も挑戦していたのが叶った訳です。

動画は以下。

www.youtube.com

5日の日記でも失敗した旨が書かれていますね。

minel.hatenablog.com

 

こちらがelementary OSのログイン画面で、分かり辛いですが背景はまっさらグレーです。

こちらに背景を適用したいのですが、上の動画の通りコマンドを入力しても、壁紙が変更できない理由は、「"bgreplacer"というアプリが背景にすべき画像を見つけられない」為で、それがずっと解決出来ないのでした。

他のディストリビューションでは分かりませんが、elementary OSをインストールする際に地域や言語を「日本」と設定して進めると、ホームディレクトリの各フォルダ名が日本語で構築され、それが「画像ファイルが置かれているフォルダをアプリが見つけられない」原因となります。

そしてこれは自前で"pictures"フォルダを新規作成しても認識されず、コマンドでディレクトリのフォルダ名を英語仕様に変更する必要があります。

そのコマンドが

$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

で、実行するとボックスが開くので「次回から表示しない」にチェックを入れつつ、右下の「新しい名前に更新する」だかなんだかをクリック。

これでホームディレクトリのフォルダ名がすべて英語となり、既にファイルが存在する日本語フォルダは維持されますので、内容を移動するなりしてください。

あとは動画通りにコマンドを実行すると、壁紙が変更されます。

動画内ではぼかしをかけないバージョンのコマンドや、元に戻すコマンドもしょうかいされてますので、確認をお願いします。

撮影のついでにPCを掃除出来て良かったです。

 

御昼御飯はスパゲッティ。

ブルドッグ社製のペペロンチーノなのですが、とても辛いです。

そしてニンニク臭い。

最高ですね。

御馳走様でした。

 

夕方から子とメガネとちいかわドンジャラを沢山しました。

いまいちルールを把握しきれていないところもありますが、やはりドンジャラは面白いですね。

子も楽しめているようで何より。