sox diary

sox diary

休みでしたので。

色々しました。

 

先ず「星のカービィディスカバリー」。

子の為に買ったゲームですが、普段の冒険は2人プレイでどうにかなるものの、トレジャーロードはどうしても本人が難易度的にクリアしきれないので、ワタシが率先してやる事としました。

特に難易度星3のトレジャーロードは大人でも難しいのですが、やり甲斐はありますね。

あんまり進めてもアレなので、数件クリアして終了。

 

明日神奈川県の姉の家を訪問する予定を立てたので、土産の準備。

近所のパティスリーが営業していたので、ギフトボックスを購入しました。

小さめのお店ですが正社員も募集しているようです。

製菓・販売に興味のある方は如何でしょうか。

ケーキも美味しそうでしたが、また今度。

 

旧PCであるAcerのASPIRE 3830Tですが、おとといPearOSのインストールに失敗し、SolusのBudgieデスクトップインストールに成功しましたが、使い辛過ぎるので却下。

改めてelementaly OS導入に何とか成功しました。

elementary OS 6ではインストールに失敗してしまう話をよく聞いていたのですが、7ではスムーズにインストール出来ました。

こちらもUbuntuベースではあるもののPantheonなる独自デスクトップ環境という事で、微妙にとっつきづらいところがありました。

日本語入力環境は初回起動時設定でインストールされるようで苦労しなかったのは良かったのですが、FlatPakの事情か良く分かりませんがAppCenterが品薄でそのままではChromeすらインストールできない状態。

Chromeはサイトからダウンロードしましたが、AppCenterとFlathubを同期して、AppCenterをアプリ盛沢山にしました。

GimpLibreOffice入れておけば、もうそんなに困ることはないでしょう。

参考にしたのは以下。

pc-freedom.net

お疲れ様でした。