sox diary

sox diary

そういえば国勢調査。

済ませました。

夜中の3時くらいに。

パソコンで家族の事をつらつら入力して終了。

個人的にはスマホフリック入力より、PCキーボード入力の方が好きですね。

QRコードがあるからって、あまりそういう処理をスマホで済ませることは少ないです。

PCキーボードだと英数↔かなの入力切替や大文字小文字の切替もボタン一つですし(実際USキーボードを使っているので英数↔かなはShift+CapsLockですが)、変換のAI精度もPCの方が上ですし、Tabキーで入力項目を飛ばすのはとても楽。

キーボードタイプに慣れれば、画面見ているだけで入力完了できますな。

 

さて国勢調査ですが、何のためにするのかしら。

www.kokusei2020.go.jp

ここを見れば大体わかりますね。

日本の統計が分かれば、社会保険とか国策とかマーケティングとかに活用できますよって。

減るもんじゃないんだしやりましょうよ。

あ、時間が奪われるのが嫌ですって?

そうか、そういう事もありますかね。