sox diary

sox diary

人手不足と人件費。

この2点で同時に問題が起こる場合、原因はどこにあるのかを考えなきゃいけないのです。

矛盾しているように感じる2点ですが、日本社会では頻発している問題だと思います。

 

まず人手不足であるという事は、業務が多過ぎる或いは複雑過ぎるという事になりますかね。

個人個人の作業習熟度愛もありますが、理想は誰がやっても楽勝な状況にしたいですよね。

自動化や機械化など、システムなどに移行できる部分があればイイのですが。

スタッフの定着率が悪い場合も、人手不足になりますね。

ストレスフルな環境や人間関係に陥りやすいとか。

 

そして人件費。

世界的に見て、日本人の人件費はかなり下がってきているなんて話も聞きますので、下がっているものを払えないとは何事なのかと思いますが。

人手不足前提なので、人件費高騰の理由を業務人数が多過ぎるとすると、訳が分からんくなります。

残業が原因だとすると、上記のシステム化などで業務の負担軽減を図るべきですね。

現場からは以上ですが、主題の2点で問題が生じるという事は、もっと根本的な部分に問題を感じます。

どうしましょ。