バブル期の精神を永久に引き摺っています。
お金を出す方が神様でとても偉くて、その神様に隷従する姿勢。
間違っています。
理想を実現させた、商品や場所の提供。
痒い所に手が届く、気配りの行き届いたサービス。
生活や作業を円滑に運用する、装置やシステム。
組織の生み出したそういったプロダクトも、立派に神様です。
よってお金もプロダクトも、ほぼ同格の神様の所業であり、等価交換であるべきです。
提供する側のプライドが低過ぎるんですね。
そのバランスが著しく崩壊している日本の商売は、そりゃ破綻するだろっていう状況に見舞われているし、その特異性の所為で海外からどんどん見放されています。
接客業では、日本人相手だと店側から「有難う御座います、また宜しくお願いいたします」程度ですが、英語圏の方だとお互いに"Thank you very much."です。
これは日本の働き辛さの原因です。