sox diary

sox diary

塗り薬。


 一日一回、全身に薬を塗る程度の、ちょいアトピー程度の皮膚なのですが。
 最も皮膚が乾燥するのはやはりお風呂上りということで、風呂上りはパンツ一丁で30分ほどPCで動画観ながら薬塗ったりしています。
 昔からの事なので、湯上り直後だけはキツイですが、あまり寒いとは思わずに塗れてます。
 基本的には毎日メガネと子は午前中に風呂に入り、ボクは晩御飯後の深夜に独りで入るのですが、休みの日の午前は子と風呂に入る事にしたので、休みの前の夜は風呂を辞めました。
 皮膚弱い人間としては、あんまり風呂好きじゃないんですよね。
 皮膚科では清潔第一とは言われていますが、実際タモリ式入浴に近い入浴方法で、昔よりは調子はイイので、その辺は人によりけりなのではと思います。
 ていうかシャンプーやリンスにボディソープが今や生活必需品だと思われてますが、60〜70年代まではそんなもんなかった訳だし、そんなもんなくても今まで人類の歴史はしっかりと続いてきたのです。
 そしてそういったものを使うから逆に、スキンケアが必要になっているんだと思います。
 要は現代人は自分の手で皮膚を乾燥させて、スキンケアしているという。
 しかも結構なお金を払って。
 病気のヒトはまた別ですが。