sox diary

sox diary

食パンとは。


 先日作った食パンですが、食べてみるとかなり弾力があって、おいしいですが食べるのには疲れます。
 レシピに対してイーストを半分にしつつ、長めに発酵時間をとったのですが、あまり膨らまなかったのが原因かな。
 あとは型がパウンドケーキ用というのも、よろしくなかったかと。


 そもそも食パンて何かというと。

食パン(しょくパン)とは、大きな長方形の箱型の型で焼いたパンのこと。 似たようなものにイギリスパンがあるが、イギリスパンの焼く箱は上方が空いているのに対し、食パンは四方がふさがっている。そのため、イギリスパンは一面が丸みを帯びているのに対し、食パンは四角く凝縮されたものとなる。

 とWikipediaさんは仰っており、かなり日本人の嗜好にカスタマイズされていて、食パンという名称も由来に諸説ありはっきりしないようです。
 取り敢えず先ずは、塩・砂糖・水・小麦粉系の素朴な食パンを焼き上げられるような修行をしていこうかな。