sox diary

sox diary

Daughter / If You Leave


artist:Daughter title:If You Leave label:4AD
 イギリスはロンドンのindie rockトリオ。リリースはイギリスのインディーレーベル4ADから。
 2010年からElenaが始めたソロワークに、ギタリストのIgorとドラマーのRemiが参加して結成されたトリオで、2012年に4ADと契約し、2013年の4月に1st full albumをリリース。メンバーの楽器はギター2本とドラマーのみなので、音の厚みとしてはかなり薄く感じざるを得ないですが、Elenaの悲哀に満ちた詩と聞き手の感情に染み込んでくるメロディーが、かえって強調されていると思います。
 音響に関してはギタリストのIgorが主導しているようで、本人のこだわりの感じられるキラキラしたギターサウンドに、静謐な空気感のあるアイスランド系アーティストの様な音響ですね。歌詞でも4曲目"Still"のMVでも表現されているのは、ヒトとヒトの鬱屈した葛藤であり、自己矛盾であり、生と死の悲痛であり、かなりダークな雰囲気。
 "Youth"、"Still"と"Human"らへんは特に美しくて素晴らしいですね。