sox diary

sox diary

天皇誕生日の日の日記。


昔は畏怖の存在でもあった天皇陛下ですが、今は生活上の習慣としての絶対的敬意も表されなくなって、久しいですね。
皇家関係のニュースでも、専用の敬語表現は控えめで、只の尊敬/謙譲表現に留まっているような。
時代ですかね。
世界でも有数な、長い歴史を持つ王室なのに。


この日は仕事でした。
やっぱりこの仕事は祝日とは無縁だ。
この日は自分のところをやったまんまで終わりでしたね。
もうちょい進めておきたかったなぁ。


仕事後帰宅。
晩御飯の炊飯をはじめて、ちょっと仮眠をとったりして、適当にゲームしたり。
まぁ早く帰れたんでgdgd過ごしてしまい、気づいたらコタツで寝てしまいましたが。