sox diary

sox diary

エールビール。


 どうも、風邪っぽくない程度に風邪ひいている気がします。
 全く関係ないですが、三浦和義元社長が自殺したと言うことですが、暗殺されたのではと言う憶測も飛び交っています。
 あとアメリカによる北朝鮮テロ支援国家指定解除とかもありますね。
 まんなんライフの蒟蒻ゼリーも製造停止になっちゃうし。


 今日は仕事でした。
 昨日の23時まで勤務の所為で、異常に体力がないっていうか眠かった。
 んで今日は自分の部門は休みで、朝から隣の部門で応援でした。
 普通に働いて終わり。
 帰りの電車も酷く眠くて大変でした。


 家に帰って数時間寝てると、電話がかかってきて目が醒める。
 今の職場で以前上司だった方と「商店街で飲もうよ」ということになり、locus lucusと言う名前だったと言うbarで飲酒。
 エールビールを飲んだんだけど、普通の缶ビールとは比べ物にならないくらい美味しくて、死んだ。
 チーズ片手にいろんな話をして、店を出て分かれた。
 佐々木さんの世界の見方は好きだ。


 家に帰ってからは、酔いで頭痛が酷かったのですぐ寝た。


the bird ensemble / migration

artist:the bird ensemble  title:migraion  label:happy prince
 テネシー州ナッシュビルの大学で知り合った、不特定メンバーによる音楽プロジェクトthe bird ensembleの1st album。happy princeからは3枚目。
 メンバー各々がインプロヴァイゼーションよって編み上げる楽曲は、集まっては散らばって行く小鳥たちの歌声のように、様々な想いの色が刹那的に絡み、しかしながらある一つの決定的な意志によって明確な美への陶酔を誘うのです。音は精神的なジャズ思想とアメリカ伝統のミニマリズムを、現代的に解釈することよって興されたinstrumental / experimental post-rockと言った感じ。
 メンバーは不特定といえど、やはりmichaelとkyleという2人のメンバーが中心となって活動しており、本作はアメリカではライセンス契約なしに自主製作盤としてリリースされました。インターネット上のmyspacelast.fmといったサイトを介して、美しい作品をつむぎだす才能が見い出され、こうして1つの素晴らしいアルバムが届けられる事に感動を覚えます。
 そして本作に関わったメンバーの内数人は、もういなくなってしまったという自由さも面白いです。