sox diary

sox diary

明後日lauraが日本に来るよ。


 平日は寝不足soxです。
 朝までに6時間の睡眠時間も取れなそうだ。
 そういえば学生時代とかは、テスト前徹夜勉強とかしないで2時間でも3時間でも夜は寝てた。
 寝ることで記憶の整理がつくっぽいし、普通に耐えられなかったし、それで良かったよなぁと思ったりします。


 今日は仕事でした。
 朝9時から始まって、夜9時終了。
 休憩が結構あるからそんなに酷くはないし、「あぁ疲れた、明日は動けないや」と思うわけでもない。
 ただ、寝る前の時間があんまり取れなくなって。
 普段帰りが遅かったらよそでうどんでも食べるんですが、今日は自分の飯が食べたくて仕方なかったので、自炊。
 ホウレン草だと思って買ったものが、チンゲン菜だかなんだかでショックを受ける。


 日本の国政は多数決で基本採られるけど、そこにはそれなりに問題が。
 普通何かの決まりごとを作るのに、多数派が良しとした事が採択されるわけだけど、その際にはその多数決に参加している各々が、問題になっているトピックを十分噛み砕き、選択肢それぞれのリターンとリスクのバランスを把握して、自分自身かあるいは自分の属するコミュニティの立場を理解しつつ、決断を下せる能力を持っていることが前提となる筈です。
 だから、そうでない集団で多数決を採ったところで、その決断の信頼性は低いかな。
 それだったらそのトピックに関して熟知した専門家独りに任せたほうが、よっぽど有効な決断を下せると思うし、わざわざ議会を起こす手間も省ける。
 特に経済の問題なんて、素人議員に議論させてあーだこーださせるよりは、少数精鋭の有識者で実行委員会を結成してどんどん舵をとらせた方が、よっぽど有効結果を出せるはず。
 ていうか、省庁てそういう意味で存在するのか。
 じゃあ別になにも問題じゃないな。


 そんなわけで知り合いのレーベルhappy prince所属のオーストラリア発ポストロックバンド"laura"の来日ツアーが明後日からなので、是非お越しください。
 詳細は下の引用とhappy princeにて。

  • Surround & Noise Night -

2008/6/26 (木) 東京 六本木 スーパーデラックス
OPEN:18:30 START:19:00
adv. 2,500 yen / door. 3,000 yen (1Drink in)
w/ 植野隆司 × 相馬大 (GLASS DUB session), RADII & LUDII (4スピーカー・サラウンド PA)
VJ: NATIVIZION (HumanyEarthy)
info: http://www.super-deluxe.com
ticket : Super-Deluxe, warszawa

・チケット・メール予約:http://www.super-deluxe.com/2008/6/26/laura/

  • Loud & Heavey Night -

2008/6/27 (金) 東京 新大久保 EARTHDOM
OPEN:18:30 START:19:00
adv. 2,500 yen / door. 3,000 yen (+ 1Drink)
w/ Heaven in her arms, kuruucrew, rega, The Retail Sectors
info: http://www.cmflg.com
ticket : Earthdom, warszawa, cmflg web

・チケット・メール予約:laura@cmflg.com

 どうぞよろしくお願いします。