sox diary

sox diary

疲れた。


 いろんなものに疲れsoxです。
 もう諦めようかなぁ。
 嘘です。
 もう失う物なんか無いのです。


 さて日曜は殆ど寝ていました。
 日ごろの寝不足を清算するがごとく寝ていたのです。
 でも目が覚めるたびに汗びちょなので不快なのです。
 ちゃんと食材とお昼御飯買いに出かけたりもしているので、寝てばっかりというわけでもないのですが。


 あと竹内薫氏の「99.9%は仮説」という著書を読み終えました。
 買ってからしばらく放置だったのですが、一度読み出すととまらない、イイ本です。
 科学が何をやっているかと言うと、「目の前の諸現象を理論的に理解可能な体系にまとめ上げる」ということだとボクは勝手に思っているのですが、その為に科学は反証可能性を持ちざるを得ないわけで。
 「こういう前提・仮定だとすると、ある事象は簡単に説明がつく」と言うか、「ある事象を都合を良く解釈する為に、こういう前提・仮定を考えてみました」と言ってもイイかも。
 中学化学で習う粒子論だって、実際は世の中のモノの見方の1つの手段であって、真実かどうかは誰にも分からないはずなのです。
 原子・分子なんて実際誰も見たことが無いのに。
 本の話に戻りますが、99.9%という言葉や、半ば挑発的に書かれすぎた仮説など、読み手の心を簡単に掴んでしまう。
 日頃常識に囚われすぎている方たちと接していて、面白くないなぁと思っていたボクからすると、目から鱗すぎて楽しかったです。
 光文社新書はとても刺激的なタイトルの著書をリリースしてくださるし、作品もとても読み易く仕上げられている。
 ビジネス系のタイトルが多いですが、生活を幸せにするためのヒントになるものばかりで、いろんなヒトに読ませたくなってしまう。


 月曜日の今日は仕事でした。
 重いものをずっと扱っていたのでかなり疲れた。
 特に頭痛が酷くて困りました。
 体もつかなぁ。
 汗も大量にかくので、肌が炎症起こし易いし。
 特に今日は、現場監督とパートのリーダーと最高責任者で微妙に言っていることがずれているところがあったりして、もっと上の方たちでコミュニケーションを密にとって欲しいなぁ思ったりしました。
 特に現場監督は仕事の流れをあんまり良く理解していないし、謙虚な心が微塵も無いので扱いに困るのです。
 建設的に!
 感情的にならず!
 とはなかなかならない。


 あぁ皮膚が、頭痛が、腰痛が。
 皮膚科行く暇が取れそうも無いから、今度実家に寄ったときにステロイド剤を大量に持って帰ろうかな。