sox diary

sox diary

3月の始まり。


 なんか調子に乗って仕事帰りの19時から沢山買い物してしまったsoxです。
 まぁ買い物の話はあとにして。


 今日は仕事でした。
 男性は広い視野で現場を見て、女性は現在の状況を把握して現場をみるなぁ、と深く思った1日でした。
 男性という生き物は、人間関係の中でも比較的に広い関係を重視し、広く理解されるべしと考える理論なり定理なり(その理論・定理が正しいかは別として)を作っていくことが多いです。
 女性という生き物は、人間関係の中でも局所的である種特殊な関係を重視し、その限定された関係の中でのローカルルールを作っていくことが多いです。
 要するに男性はマクロ、女性はミクロな視点でモノを見る、と。
 そして互いに、逆のことを考えるのがとても苦手なのです。
 だからそれぞれの得意分野を生かし、男性のマクロな視点と女性のミクロな視点でもって相補的に答えを導き出せることが出来れば、とてもイイ結論を生み出すことが出来るでしょう。
 しかしその視点の違いがあるという前提を無視して答えを導き出そうとすると、意見の食い違いが激しく顕著に感じられ、感情的な口論になりがちなのです。
 今日の現場では、バブル期の労働理論で働いていた経験のある男性と、普通にパート勤務の女性とが衝突してしまいました。
 まぁ時間切れが迫っている状況下で、派遣バイトの女の子にも「効率的な仕事ができる理論」を説いている男性と、「グダグダ言っているよりもさっさと手を動かして」的な女性とでケンカが起こったわけです。
 で結果モチベーション的にも、周囲に撒き散らされたストレス的にも、かなり非効率的な現場になってしまったわけで、ボクはその中でもくもくと作業していたわけです。
 どっちが正しいかと言えば、別にどっちでもイイのですが、「現状を把握する能力」なら個人差はあれどやはり女性の方が上かな、と思いますけど、これからもこういうことが起きるのかと思うと、うんざりするなぁ。


 ほんで帰りに津田沼によって、某古着屋に行って1時間喋り続けてデッドストックのleeのパーカー買いました。
 デッドストックといってもそんなに古くないパーカーで、made in usaである以外は何の変哲も無いパーカーです。
 そんでdiskunionいって買い物。
sonic youth / washing machine / geffen records
小沢健二 / 球体の奏でる音楽 / 東芝emi
砂原良徳 / crossover / sony music
dntel / dumb luck / & records
を購入。
 4枚で2900円。
 まぁそんなもんか。
 dumb luckはoutlet品と言うことでとても安かったです。
 それからジャスコ行って2980の靴を買う。
 hanesの靴なんてあるんですね、っていう感じで、お世辞にも格好イイとは言い難い。
 でも仕事用に軽くて靴底のちゃんとした靴が欲しかったわけです。
 ローテンションしてはかないと靴はすぐ臭くなるし。
 んで帰りにサンクスでもんじゃ焼きまんみたいのを食べて帰宅。
 ボクはコンビニと言うとサンクス利用率がなぜかとても高いです。
 なんでだろうな。


 職場の上着がとても汚いので、持って帰って明日洗濯します。
 明日は友達のlive観に行こう。